読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えること

たとえば、文字のやり取りだけするとして、尚且つ応答する内容が同じとすると、被験者が相手を人間だと考えている場合と、AIだと考えている場合で、被験者の行動や思考は変わるのだろうか。

自分の場合で考えると…変わる。
AIであれば、意味のない単語や脈絡のない内容を送ることに何のためらいはないし、どのような反応を返すのか、どの程度人間に近い回答が返せるのか、試してみたくなる。

最近はAIの進化によって、絶えず学習して進化するものも誕生しているので、自分の回答によってカスタマイズされた会話が楽しめるかもしれない。

だからといってAIに心があるわけではなく、単に膨大なデータからアルゴリズムによって得られた結果を返しているにすぎないので、AIの心情なるものはないし、評価される心配もない。データを使って誰かから評価されるかもしれないが。

会話の内容にとどまらず、相手の心情や評価などまで考えるところ、単なる思い込みだが、自己を自己として認識できているかどうかが、人間とAIの違いだと私は考えている。

ルンバがより高性能なルンバをみて、買い換えられるかもしれないと怯えたり、siriが持ち主の恋人にヤキモチを焼くことはない。

自己を認識出来るようになるにどうすればいいのか。

広告を非表示にする