鼻で息をするとき、鼻の穴の片方ずつを使っているのは本当か

ここ数日風邪を引いて鼻水が止まりませんでした。
そんな時ふと思い出したんです。
鼻の穴は片方ずつ数十分おきにサボっていると。
熱と鼻水で眠れないのに動けなくて、どう時間を潰そうかという自分にとって、ちょうど良い暇つぶしになりました。

とりあえず鼻で息してみる。
左鼻がつまってる。むぅ。今は右鼻穴の番か。  
左鼻にも働かせたい。右鼻穴の奥が少し痛いし。左耳も痛い。中耳炎になったりするのかな…。

身体の右側を下にして横になってみる。
しばらく待つと左鼻穴が通ってきた!
おぉ〜。右鼻穴を指で塞ぐとあれ?吸い込んでる。風邪の時は両鼻で息してました。