考えること

たとえば、文字のやり取りだけするとして、尚且つ応答する内容が同じとすると、被験者が相手を人間だと考えている場合と、AIだと考えている場合で、被験者の行動や思考は変わるのだろうか。自分の場合で考えると…変わる。 AIであれば、意味のない単語や脈…

鼻で息をするとき、鼻の穴の片方ずつを使っているのは本当か

ここ数日風邪を引いて鼻水が止まりませんでした。 そんな時ふと思い出したんです。 鼻の穴は片方ずつ数十分おきにサボっていると。 熱と鼻水で眠れないのに動けなくて、どう時間を潰そうかという自分にとって、ちょうど良い暇つぶしになりました。とりあえず…

本当にやりたい事を見つける方法は

今週のお題「2017年にやりたいこと」どこかのサイトで読んだ本当にやりたいことを見つける方法をやってみる。ふんわり覚えてるやり方。こんなんだった 1、思いつくやりたい事を100個かく。簡単でも難しくても、お金や努力が必要でも、現実的でも夢物語でもと…

はやぶさ2

2014/12/3 13時22分に、はやぶさ2が種子島宇宙センターからh2aロケット26号機で打ち上げられました。 はやぶさ2はイトカワから世界初の小惑星サンプルリターンを行った探査機であるはやぶさの後継機です。 はやぶさ2の目的地は、りゅうぐうという名前の小惑…